事務所ブログ

2014.06.20更新

こんにちは。
目黒駅近くのリベラルアーツ法律事務所の弁護士の松木隆佳です。

普段,サッカーをあまり観ない私ですが,今日は早く起きて試合を観ましたよ。

詳しいことはわかりませんが,コートジボアール戦よりは内容はよかったのではないでしょうか。
ただ,相手が1人少ない状況で,点を取れずに引き分けてしまったのは痛いですね。
ギリシャは,引き分けでも,次勝てば,日本が勝っても得失点差次第で決勝トーナメント進出が可能であるため,引き分け狙いに来たのかもしれませんね。

日本は,引き分けてしまったので,次勝っても,コートジボアールが勝つと可能性がなくなります。
コロンビアは,日本とギリシャの引き分けにより,確定したようですので,戦力を落として日本戦に来てくれると助かりますが,どうなることでしょうか。

次,平日の真ん中の水曜日で大変ですが,早起きして観たいと思います。

2014.06.09更新

こんにちは。
目黒駅近くのリベラルアーツ法律事務所の弁護士の松木隆佳です。

街を歩いていると,よく,「無断駐車禁止!違反した場合は罰金●万円いただきます。」などといった看板を目にします。

しかし,このような看板があるからといって,無断駐車をすると,罰金●万円も払わなければならない,ということにはなりません。
支払わなければならないのは,無断駐車をしたことによって発生した損害のみですので,近隣の駐車料金の相場,駐車時間等から損害金額,支払わなければならない金額が決まります。

ですから,仮に,無断駐車をしてしまったあと,罰金●万円を請求されても,近隣の駐車料金の相場以上に支払う必要はありません。不当に請求を受けている場合には,弁護士等にご相談ください。

ただし,そもそも無断駐車は不法行為になりますので,しないように注意してくださいね。

2014.06.06更新

こんにちは。
目黒駅近くのリベラルアーツ法律事務所の弁護士の松木隆佳です。

例えば,通勤途中,事故などでけがをしてしまったので,会社に労災申請をお願いしたところ,労災にあたらないと言われて拒否されたことはないでしょうか。

労災には,労働者の業務上の負傷,疾病,障害又は死亡である業務災害と,労働者の通勤による負傷,疾病,障害又は死亡である通勤災害とがあります。
会社側は,労働者が労災にあったとして申請をすると,労災にあたらないと言って拒否することがあると聞きます。

これは間違いです。会社には,労災にあたるか,あたらないかを判断する権限はありません。
あくまでも,会社の申請に基づいて,判断するのは労働基準監督署です。

ですから,この点をよく説明して会社に労災申請をしてもらうように促しましょう。
それでも従わない場合には,労働基準監督署に直接申請する手段もあります。

これらの場合は,労働基準監督署や弁護士などに相談しましょう。

2014.06.04更新

こんにちは。
目黒駅近くのリベラルアーツ法律事務所の弁護士の松木隆佳です。

遺産分割の事件を取り扱っていますと,よく,葬儀費用は債務として控除されないのか?といった質問をいただきます。

これについては,法律に明確な規定はないのですが,原則として,葬儀費用は喪主の負担で,遺産分割の中で債務として引くことはできないと考えられています。
そのためというわけではありませんが,香典は喪主が取得することになります。

ただし,相続人の間で,葬儀費用を遺産の中から出す,香典は相続人で分けるなどといった合意がなされている場合,そのような合意が無効になることはありませんので,遺産の中で処理することとなります。

その他,詳細にについては弁護士にお問い合わせください。

2014.06.02更新

こんにちは。
目黒駅近くのリベラルアーツ法律事務所の弁護士の松木隆佳です。

さて,当事務所では,今年度も,本日平成26年6月2日から同年9月30日までの夏季期間における服装につき,ノーネクタイ,ノー上着等によるクールビズにて業務をさせていただくこととしました。

当事務所にお越しの際には,軽装にてご来所されますようお願い申し上げます。

何かとご面倒をおかけすることと存じますが,何卒,本種子をご理解のうえ,引き続きご支援お引き立てを賜りますよう,よろしくお願いいたします。